加湿器購入

ノドがすごく痛くなる風邪ひきました。

朝起きたらものすごく半端なくノドが痛いのです。
寒気もちょっとあると
「あれ??風邪ひきはじめ??ここで食い止めなくちゃ」と、
市販の薬(のどからに効くベンザブロック)とかを
朝晩飲んでいたのですが、

20150113 013

「3日たってもノドの痛み全然治らなくてしんどい」というわけで、
クリニック行きました。

インフルエンザが流行してるということでいつも比較的混んでるけど、
またさらに混んでました。受付をしても1時間は呼ばれることがないということで、
1時間は外出して、1時間後に戻って5分後くらいには診察してもらえました。

熱はなかったのでインフルエンザではない、と思ったけど、
一応ということで、鼻の中からチューブを入れてのインフルエンザ検査。

10分もすると結果出るそうです。結果は陰性でした。

ちなみに結果って、妊娠検査薬とかみたいな棒のものに「ABC」があって、
その「C」のところに線が入ると陰性とのこと。

この日はインフルエンザの検査を受けた人「A」が多かったそうです。
インフルエンザのA型が流行っているようですよ。

抗生物質と胃薬を含む4種類もの薬をもらって帰りました。
この薬をキチンと飲んで、3日もするとノドの痛みもなくなってきて
治ったかな、と、いう状態に。

20150113 011

購入したもの>>KOIZUMI(コイズミ) 超音波式加湿器 KHM1041

このノドの風邪で、「加湿器」の必要性も実感しました。

実は、去年壊れてしまって断捨離した後
「必要ないかも。毎日使ってたわけじゃないし。
この冬、乗り越えたら買わなくてもいいや」と思っていたのですが、

その考えが間違いだと気づかされました。

やっぱり、夏は高温多湿になる日本でも
冬は空気が乾燥してるから、加湿器、必要ですね。
早速小さめのもの購入しましたよ。