老舗「柏木 砂場」創業400年のお蕎麦屋さんランチ

新宿西口にあるお蕎麦屋さん
「柏木 砂場」

なんと創業400年という
老舗のお蕎麦屋さんが、
新宿ランチパスポートの掲載のお店として
vol.3に新しく参戦というお店なのです。

20150417_009

食べログ>>砂場

日経ウーマンの記事の中でも「目玉」として取り上げられていて、
ここは絶対行かなくちゃとマークしていたお店に行ってきました。

「ランチパスポート新宿 vol.3」の目玉ランチは、老舗「柏木 砂場」の「親子丼セット」。皇室にも愛されてきた創業400年の蕎麦店の味が、いよいよVol.3で初登場! しっかりとした食感で風味豊かな蕎麦に親子丼が付いたセットが、本の提示で850円 → 500円(税込)に。親子丼はご飯に染み込んだつゆが食欲を誘う。時代を超えて受け継がれてきた味を、ぜひこの機会に気軽に楽しみたい。

>>日経ウーマン記事「大人気の「ランチパスポート」

11時30分が開店でほとんど5分後くらいに入ったのですが、
すでに常連さんぽい方3人くらいいました。

そして、それからどんどんどんお客さんが入ってきて、
11時45分くらいにはランパスを片手にしたOLさん2人組が、2組とか、
あと会社員らしき人がどんどん来たのであっという間に満席。

もはや相席は当たり前、みたいな雰囲気でした。
新宿西口エリアは日本一のビジネスマンエリアなので納得の光景なのかもしれませんが。

ランパスで頂ける「親子丼セット」は、通常850円のランチセットなんだそうですが、
850円でもお得でリーズナブル、と思えるボリュームなので
例によって500円なのが申し訳ないくらい。

お蕎麦は冷たいのと温かいのが選べるのですが、
冷たいほうをチョイス。ちなみに他のお客さんもほとんど冷たいのを選んでました。

20150417_011

蕎麦も美味しいんだけど、実は丼ぶりもすごく美味しい!というレビューの通り、
小ぶりの親子丼はすごく美味しかったです。

20150417_010

創業400年の秘伝のたれ、というところなんでしょうか。
サラダ(フレンチドレッシングでした)や、おしんこも美味しい!
大満足ランチです。