楽天デビットカードのJCBが出た

前回、楽天デビットカードを
海外旅行に行くときに作って、

日本に帰ってからは
そのまま「ネットのお買いものカード」に
したこと書きましたが、

毎月25日には楽天のポイントも倍でつくとか、
楽天市場のお店によっては10倍のポイントがついたりするので、
3000円くらいの日用品なら楽天のポイントで買ったりもしてます。

20150618_006

ポイントもたまるし楽天カードいいですよね。
しかし、です。

今回JCBデビットカードというものが新しく出て…
なんと「年会費永年無料」「ポイントは200円で1ポイント」と、

VISAデビットカードのポイントの倍でつくし、
おまけにVISAデビットカードは年会費も1,000円かかるから、
これは変えなくちゃ!!と思いました。

ただ、こういうのって
「なんで、年会費無料とかなんだろう…年会費払っても
VISAカードのほうがメリットとかあるのかな」

とか思って、VISAとJCBのことウィキで調べて見ました。

JCB
株式会社ジェーシービー(英語: JCB Co., Ltd.)は、日本のクレジットカード会社である。国際ブランド(JCBブランド)運営・イシュイング(カード発行)・アクワイアリング(加盟店契約保有)等を行っている。日本のクレジットカードの草分け的存在で、日本唯一の国際カードブランド、世界シェアは5位である。

VISA
ビザ(英: Visa Inc.)は、アメリカ合衆国に本社を置き世界的な決済技術を提供している会社(デラウェア州法人・公開会社)[1]である。クレジットカードを柱とする決済手段の国際ブランドを運営する。

ざっくりというと、JCBは日本の会社で、VISAはアメリカの会社。
ってことは、海外旅行とかが多ければ
たぶんVISAのほうがいいんだろうなぁ~と思ったけれど、

これからそこまで海外旅行に頻繁に行く予定もないので、
納得して、JCBデビットカードに変更することに決めました。

キチンと調べて納得して決めると気持ちいいですよね!(^^)!