ダイエットは運動9割、食事1割

本を読んでまず率直な感想は、「そんなに新しい情報はない」
だけど「改めて認識しておきたい情報がいっぱい」です。

強いていえば、タイトル通り、「運動で痩せようと思う前に食生活をキチンとせよ」
という部分でしょうか。

ま・ご・わ・や・さ・し・い の食事が一番♪

菓子パン2個とジュースという食生活を送っていて、
痩せたいから運動をしよう、という考え方は間違っている、という部分。

わかっているようなことで、“なるほど”と思った部分でした。

精製された糖、や、加工食品を食べないほうがいい、とのこと。
とにかく和食(特に玄米がおすすめ)を食べることがおススメだそうです。

パンは、ダイエットしたいなら避けたほうがいいとのことです。

「まごわやさしい」
豆類、ごま、わかめ(海藻類)、やさい、魚、しいたけ(きのこ類)、いも類

の食事をしていれば問題ないそうですよ~。

ジャンクフードを食べない、買わない。

ジャンクフードとは、スナック菓子やファーストフードだけではなく、
パン類、ケーキ類、お菓子は全部「ジャンクフード」だそうです。

つまりカロリーはあるのに栄養がない食事。
正しい食事とは、ミネラルとビタミン、タンパク質などの栄養が摂れる食事であって、
ジャンクフードをやめることがとにかく大切。

なるほど、と思ったのは…、例えばですが、
「グリーンスムージーがダイエットにいい」と聞いてグリーンスムージーを買って飲んでも、
ジャンクフードを食べるのを辞めなければダイエットにならないそうです。

ダイエットにいいもの、を、摂ることよりも、
今の悪い食生活を「辞める」ことのほうが、大切だそうですよ~。なるほど、ですよね。

著者のブログ>>森拓郎オフィシャルブログ