2017年謹賀新年 東京大神宮に初詣

あけましておめでとうございます!
2017年の新年もあけてしまいましたね(;’∀’)

と。いうのも2016年は、
やり残したことだらけで
もう反省しかない1年だったので、

2017年の目標は
2018年の新年にこんな「後悔の念を持たないこと」と
心に誓った次第であります(´;ω;`)ウッ…

東京大神宮に今年もまた初詣に行ってきました。
去年は1月4日に行ったのですが、今年は、1月2日に行ってきました。

>> 2016年謹賀新年 東京大神宮に初詣

飯田橋の駅に9時くらいに着いたら、もうそれはそれは
長い行列ができてました(;’∀’)
さすが、三が日の「東京大神宮」

列を見ただけで一瞬帰ろうかとも思ったのですが
この最後尾に並んだらどれくらいの時間並ぶことになるのか
来年からの参考にもなるかと思って並ぶことにしました。

去年も「異常なくらい暖かい」と書いていたけれど
2017年も関東地方はかなり暖かい年末年始です。
ちなみに気温は、13℃/ 4℃
日中はダウンコートでは暑いと感じてしまうくらいですよね。

でも、気持ちいい日です!!
初詣の日はこうでなくちゃ、と思うような日ですよね(#^.^#)

9時過ぎから並びはじめて神社の前に到着したのが
9時50分頃……
それから、集団で受けるお祓い、そしてお参り。

今年も800円の「干支絵馬」を買って
家族の健康と幸せを願うということを書いて
吊るしてきました!(^^)!

2017年で4年連続の初詣となる東京大神宮。
最近は断捨離に目覚めたのでお守りを買って帰るより
絵馬を買って吊るしてくるというパターンが気に入ってます。

それから、200円の「お志」をおさめて
赤福・おしるこ。樽酒を頂きました。

外で食べるし、立って食べるので食べにくいといえば
食べにくいんですけど、
なんか格別な美味しさがあるんですよね(#^.^#)

そんなすべてを終えて、飯田橋の帰りの電車に乗ったのが
10時半くらいだったので、だいたい1時間半の滞在です。

長い行列にビックリしますが、1時間半くらいなら
まぁいいかな、と思ったりします。

明治神宮だと、きっともっともっと並ぶと思うし。