学芸大学のスタンドバインミー 【Stand Banh Mi】訪問

雑誌で取り上げられいたり
フランス料理をベースにしてる
ベトナム料理のお店とかで
かなり気になっていた
こちらのお店。

食べログ>> スタンドバインミー (Stand Banh Mi)
公式サイト>> Stand Banh Mi

フランス料理をベースにしたベトナム料理店。産地直送の有機野菜や厳選した食材を使用し、調味料から無添加・無化調でご提供。バインミーの他に、10時間以上かけて取った鶏ガラスープのもちもち生米麺チキンフォーや牛頬肉シチューフォー、鴨肉コンフィのチキンライス、ホイアン名物の極太生合え米麺カオラウ、スパイスカレー、一品料理をなどを自然派ワインと共にお楽しみいただけます。女性お一人様でも入りやすいお店です!

東急東横線の「学芸大学」駅西口から徒歩2分というところにあるお店なのですが、住所とGoogleマップをたよりに行ってきました。たしかに到着すると駅から2分くらいですが、迷いながら行ったので5分くらいかかりました(;’∀’)

バインミー好きにはかなり気になっていたお店なのです。到着した「スタンドバインミー」はベトナム料理のお店という感じでメニューにバインミーはなし。しかも店内は外からも見えるのですがカウンター5席くらいしかないのに3人組みの女性のお客さんがワイワイと食べていて1人で行ったものにはとても入りにくい雰囲気。はるばる来たけれど、どうしよう。違うお店とか行こうかと思っていたところ、そこからほんの少し離れた「はなれの333」というお店にたどりつきました。

こちらサイトで確認しましたが完全にスタンドバインミーの姉妹店で、というかこちらのほうが「バインミー専用のお店」みたいです。しかもスタンドバインミーより店内も広い……。

ただ広いといってもお店の空間の70%くらいは、お洒落な雑貨を販売してるお店でした。入口のところに小さなカウンターキッチンがり、カウンターには5席くらいの椅子がおいてあってそこで注文もできるし、そのテーブルで食べることもできるようになってました。

注文は一番人気という「プレミアムパインミー」980円。さらに、ホットのチャイこちらは500円。で。合計税込みになると1,598円。

正直「高いな(;’∀’)」と思ったのですが、プレミアムバインミーも自家製のチャイもとても美味しかったです。「プレミアム」じゃないバインミーというのもあって780円なのですが、どこがプレミアムであるかというと「パン」です。パンがプレミアムなパンを使っていて200円UPなのです。

確かに不思議に少しもっちりとしたパンはとても美味しかったです。オーブンでパンを軽くトーストしてくれるのですが、その焼き具合も絶妙です。パクチーも入ってるのですが、ミントとか(?)他のハーブも入ってるところがいつもバインミーを少しお洒落にフレンチ風にアレンジした感じを感じられてなんとも美味しいのです(#^.^#)

学芸大学の駅はやや遠いのですが(;’∀’)はるばる来訪したかいがありました。そんなにしょっちゅうは行けないところですがまた機会あれば再訪したいです!(^^)!