風の谷のナウシカ

大好きな映画のひとつ。「風の谷のナウシカ」

「宮崎映画の中で何がいちばん?」という質問、
去年宮崎駿監督が引退宣言したとき
あちこちの雑誌でいろんな方が答えていたけど、
集計では確か「天空の城ラピュタ」が1位だったように思うけど、
わたしは「風の谷のナウシカ」です。

>>風の谷のナウシカ

これは何回見てもエンディング泣けちゃうんですよね。

ナウシカのオウムに対する愛情がオウムに
伝わるところに泣けちゃうのかな。

とにかく、何といっても「風の谷のナウシカ」が一番です。

今見ると…例えば「千と千尋の神かくし」や「もののけ姫」と比べると
映像の美しさの技術とかは、「やっぱり古いなぁ~」と思うけれど

内容といい、ナウシカや周りの人のキャラクターといい
「風の谷のナウシカ」くらい泣けちゃう作品はないって思ってます。

わたしにとって、泣きたいときに見たくなる映画です。

コメントは受け付けていません。