音で聴く本!オーディオブック【audiobook】活用してます

最近は電車の中に座ってる人をみると10人中9人はスマホの画面眺めてますよね(;’∀’)

と。なんとく批判的な感じで書いてますが、わたしもそんな9人の中の一人です。

FineGraphicsさんによる写真ACからの写真   ※写真はイメージです。)

医学系のテレビ番組の中でこういう空き時間にヒマだからといって「目的もなく」なんとなくスマホを眺めるのは一番よくないらしいです。

情報が入りすぎて脳が混乱してしまうそうなんですよ。

人は目から入る情報が一番多いらしいですから。スマホの画面が目に映るだけで一気にいろんな情報が入ってくるからよくないそうです。

脳にも悪いかもしれませんが、とにかく「目」が疲れますよね。

電車に座ってる15分くらいスマホを見てから席を起ちあがるとめまいするくらい視点が定まらなくなります。

「目に悪いことしてしまった」と後悔する瞬間です。

必要なこと、見たい情報をみたら、ササッとカバンの中にスマホをしまって窓の景色を眺めていたほうが自分の「脳」のためでもあるし「目」のためでもありますよね。

そんな理由からも最近は「必要以上に目を使いたくない」と思うようになってきました。

そこで、ちょくちょく利用するのが「オーディオブック」です。

最近「オーディオブック」というネーミング変更したのですが、以前は「Febe」という名前でオーディオブックを販売しています。

本屋さんでよく見る名作、人気のベストセラー本を声優さんが朗読してくれてる「MP3」の音楽データをダウンロードで購入するかたちで利用できます。

わたしはiPod nano に入れて持ち歩いてよく聞いています。

音楽を聴くのもよいですが、落ち込んでるときとかに聴くと励まされてることも多いです。

>>日本最大級!オーディオブックなら – audiobook.jp



最近の流行と同じく月で定額料金を支払って聞き放題というサービスもありますが、わたしは気に入った本を何度も聞き返したいと思うほうなので気に入ったものを一冊、一冊、購入するかたちにしてます。

一度、購入をするとメールアドレスを登録して会員になるかたちになるので、定期的にメールが送られてくるのですが頻繁に「500円セール」とか「半額セール」とかやってるので、そういうセールの時に購入してます。

楽天市場の商品とかAmazonの商品もそうですが、気に入った商品はとりあえず「お気に入り」登録しておいて、セールになったタイミングで購入したりしてます!(^^)!

コメントは受け付けていません。