駅でお菓子売る外国人の募金詐欺に引っかかってしまいました

新宿西口の多くの人が行きかう中。アジア人男性と思わしき人に「すみません。助けてください」と声をかけられました。

手にはスマホを持っていたので、てっきり道を聞かれるのかと思いました。

スマホで「ここに行きたい」とかって見せられるのかと。実は前にもチーズケーキを売ってるお店を知りたいとか言われたことあるので。

とことが見せられたスマホに書いてるものは

私は留学生です。コロナウイルスの流行でアルバイトができません。生活費もなく困っているのでお菓子を売っています

という文字「え??」とで紙袋に入ったお菓子を見せれて「1個500円です」と。

ウェハウスなのかなというお菓子5個くらい入ったお菓子を見せられました。100円くらいじゃないかと思ったけれど「募金」という目的なのだから仕方ないかと。

しかし。心の中では「これ怪しいんじゃない」って思いもありました。はい。

でも。断ってしまうには後味悪いし騙されたとしても被害金額は500円だし。まぁ仕方ないかと500円で購入。

帰り道、電車の中でスマホで調べていたらしっかり情報出てました(;’∀’)

ねとらぼ >>「コロナで仕事ない」留学生(?)が手作りお菓子を路上販売する事案が全国で発生中 許可なき路上販売品は危険
020年09月26日 20時30分 公開

この記事2年前の記事じゃん!

前からこんな事あるんだ。やっぱり詐欺だったんだ。と

この記事によると「自称留学生にかかわらず、路上で知らない人から物を買うように求められた場合には、前述の許可を取っているかについて確認し、許可が確認できない場合には対応しない方がよいでしょう。またもし食品などを購入してしまった場合には、絶対に口にしないように気を付けましょう。」と締めくくられていました(´;ω;`)ウゥゥ

やられた。悔しい~!!!!って思い。

でも。まぁ。買う時も「詐欺でも被害は500円だけ」と思ったし実際500円なので。

しかし。わたしのように引っかかる人が20人いるだけで1万円は稼ぐんだなぁ~とかしみじみしちゃいました。

毎日やってたら1カ月で30万円くらい稼いでるのかなぁ。

皆様、断ったほうがよいとのことなのでお気を付けてくださいませ。

「ねとらば」の記事によると本当に困ってる留学生には支援などもサイトもあるそうなのでそちらを紹介してあげると言うといいらしいです。

Visited 612 times, 13 visit(s) today

コメントは受け付けていません。