スーパー穀物「キヌア」買ってみました

スーパー穀物「キヌア」って知ってますか?
今、欧米を中心に人気急上昇中なんですって。

南米アンデス地域を原産とする穀物で、
小さな粒に、良質なたんぱく質、カルシウム、
鉄分、食物繊維、ミネラルとか
カラダにうれしい栄養素がぎっしりつまった
「スーパー穀物」なんだそうです。

2014Oct16_02

>>オーガニック キヌア

国連が2013年を「国際キヌア年」として制定するなど、
世界中から注目を集めてる穀物なんだそうです。

2014Oct16_03

雑誌で読んで知って、早速、カルディで買ってみました。
1袋810円(税込)でした。

2014Oct16_05

キヌアは軽く洗ってから、熱湯で15分で弱火でゆでる。
ザルにあげて水で冷やす。

2014Oct16_08

大さじ4づつくらいラップに分けて冷凍保存。1カ月くらい保存可能。

2014Oct16_10

キヌア1袋で15個の冷凍保存用できました。

2014Oct16_11

キヌア自体にニオイも味もほとんどなくて、プチプチとした食感を楽しむよな感じです。

なので、どんなお料理にもプラスアルファで入れることできる、
デニーズとかでも「キヌアとひじきの和サラダ」のメニューがあるそうです。

にんじんサラダに入れたり、スープに入れたりして食べていこうって思ってます。

コメントは受け付けていません。