鈴木尚子さんのファッション本「シンプルベーシック」

2015年2月現在、
アマゾンや楽天でもファッション部門で
人気1位だそうです。

さらに本屋さんに行っても
だだだーっと平積になってるので
手にとってパラパラと読んでみて、人気の理由納得です。

20150223-016

>>シンプルベーシックなMy Styleのつくり方

普通にシンプルで地味にならず
素敵なファッションのコツなんかが
すごくわかりやすく、見やすくまとめてあるんですよね。

三尋木さんの「マイ・ベーシックノート」とも似てる部分あるんですが(タイトルも似てるし)
>>三尋木さんの本の記事

でも、なんか何がいいかっていうと、鈴木尚子さんて、
整理整頓、みたいな本を出したりしてる方なのに
今回ファッションに的を絞った本だってこと。

>>鈴木尚子の心地いい収納スタイル(CREAweb)

>>鈴木尚子さんアメブロ

スタイリストさんやモデルさんの本って、
「しょせん」ファッションの専門家だから、

写真として見ていて素敵だなぁ~って思っても、
そんな高額なアイテムを買うのは無理、って思ったり。

またまた、モデルさんでスタイルいいからカッコよくきまるけど、
一般人には無理って思ったりするじゃないですか。

だけど、この鈴木尚子さんは、
「普通のVERYとかが好きな素敵な奥さん」という感じの方が
全部、本人自らがモデルとなってファッションの紹介をしてくれてるところです。

20150223-017

三尋木さんの本もそうなんだけど、
三尋木さんはファッションエディターなのでやっぱり「プロ」だし。

紹介されてるアイテムは、普通の主婦には
ちょっと高額なものが多かったように思うんですよね。

鈴木尚子さんの本は、プチプラアイテムでも揃えたりすること
充分可能なファッションの原点ともいれる
基本的なカラーコーディネートや小物使いを紹介してくれてるところがいいんです。

今回のこの本で、すっかり鈴木尚子さんのファンになってしまいました♪