椿屋珈琲(つばきや)でケーキセット

ず~~~っと前に
入ったことあったのですが、

どんな風だったか忘れちゃったので、
思い出すためにも入ってみたいな、
って思って
椿屋珈琲に入ってみました。

20150504_006

椿屋珈琲店のテーマは、銀座の古きよき時代の洋館、コンセプトは脱日常感。大正時代をモチーフにしたシックなインテリアと、静かに流れるクラシック音楽が落ち着いた大人の雰囲気を醸し出します。

>>椿屋珈琲

新宿の歌舞伎町入口にある「椿屋珈琲 ひがし離れ」という店舗です。

近くにカフェ・ラ・ミルもあるのですが、
こちらにしてみました。

20150504_007

テーマが大正ロマンというだけに、
和風クラシカルな雰囲気が素敵なカフェです。
店員さんもメイド姿でかわいらしいのです。

中は広くて、喫煙者が1階席、禁煙者が地下の席に案内されます。
ず~~~っと前、日曜日の夕方くらいに友達と来たときは
かなり混んでいたイメージでしたが、
平日の夕方くらに行ったら意外と空席ありました。

そのせいか余計広々してるし落ち着きます。

メニューをみて、納得。珈琲1杯基本1,000円です(^_^;)

だけど、ケーキセットなら、珈琲とケーキで1,330円になるので、
迷うことなくケーキセットを選びました。

20150504_008

選んだのはプレミアム紅茶シフォンケーキ。ケーキは単品だと680円です。
これもよく考えるとけっこうなお値段ですよね。
珈琲が1杯1,000円で感覚マヒしますが。

ドトールとかなら400円くらいなのに。

これだけ高額だからたぶん空席多いんですね。
近くのスタバなんか絶対満席状態だと思うのに。
ホテル並みのお値段設定ですよね。

だけど、新宿の中でこれだけの贅沢空間を考えると
お値段相当だと思えます。

紅茶シフォンケーキは、もちろん、ものすごく美味しかったですよ。
しっとりとしていて。

今まで食べたシフォンケーキの中でいちばん美味しかったです
(といってもシフォンケーキを食べることが少ないのですが)。

ちなみにモンブランとかだともうちょっとお値段上がります。
お金に余裕あれば、この贅沢空間を味わい、
美味しい珈琲とケーキを味わいにまた来たいです。