京だんご 藤菜美(ふじなみ)わらび餅と「茶の葉 ほろり」

お馴染みの新宿の小田急百貨店の地下食品売り場で期間限定ショップとして販売していた「京だんご 藤菜美(ふじなみ)」さん。

公式サイト >> 京だんご 藤菜美

あまりにも美味しそうなので購入してしまいました。人気も高く7、8人くらいが並んでたので少し並んでからの購入になりました。

【京だんご 藤菜美】
茶の葉 ほろり 350円×2=700円
わらび餅 きなこ 550円
だんご5本 550円
合計 1,800円

夏に食べたい和菓子って感じですよね。抹茶ゼリーにあんこをつけて食べる「茶の葉 ほろり」冷蔵庫でしっかり冷やして食べると美味しいですよ、ということで1日冷やして翌日頂きました。

抹茶の味がしっかりとした「ぷるるん」としたゼリー。甘みが少なめなのであんこをつけて食べるのがちょうどよい感じです。ついでにバニラアイスも追加して食べたのですがこれまた最高に美味しかったです。

興味津々で思わず買ってしまったのが「だんご」です。みたらしだんご。パッと見からしても普通のおだんごより小さめで可愛らしい。このおだんごに「たっぷり」の「みたらしのたれ」がついていて、これにきな粉が別添えであってきな粉をつけて食べるのです。

「茶の葉 ほろり」とは対照的にほかほか温かいおだんごで袋もしっかり分けてくれました。

おだんごは美味しかったし「みたらしのたれ」も美味しい、きな粉をつけるのも斬新なアイディアと思いました。

ただ「みたらしのたれ」があまりにたっぷりでキレイに食べるのにひと苦労。手がベタベタしながら食べました(;’∀’)たっぷり過ぎるっていいことなのかもしれませんが。これ。小さいお子さんとか食べるの大変そうです。大人も大変だし。

そしてわらび餅。黒糖とか抹茶とか種類もあったのですがシンプルな「きな粉」選びました。

期待を裏切らない美味しさ。とろとろ、ぷるぷるの美味しいわらび餅でした。スーパーで売ってるわらび餅とは明らかに違う(当たり前??)スーパーのわらび餅もお値段安いしいいですが、たまにはこんな「本物のわらび餅」食べたいものです。

カロリーも低くて美味しくて夏にピッタリの最高の和スイーツですね。

Visited 15 times, 1 visit(s) today

コメントは受け付けていません。