ゼンカショウイン【然花抄院】渋谷ヒカリエ ShinQs店でかき氷

ものすごく久しぶりに渋谷に行きました。「不要不急の外出はなるべくしないでください」と都知事からメッセージある今「ちょっとフラリしに」とかって行きにくいですし……(;’∀’)

今回の目的は渋谷のマークシティで買い物がしたかったのです。「とろける素材のパンツ」を購入しに行ったのですが。

行ってビックリしました。渋谷のマークシティの変わりよう………

アフタヌーンティーのカフェとか雑貨ショップとか、いろいろお店があったフロアが全部「ダイソー」になっていたのです。

お目当ての「とろける素材のパンツ」を販売していたお店もなくなってました。いやぁビックリ。

そんなわけで目的の買い物はできなかったのですが、せっかく久しぶりに渋谷に来たのだから、と「ヒカリエ」に行ってみました。

ランチを食べるほど空腹ではなかったのでカフェに行こう、と。

なんともなしに選んだ和風カフェのこちらのお店「ゼンカショウイン【然花抄院】」

公式サイト >> 然花抄院

食べログ >> 然花抄院 渋谷ヒカリエ ShinQs店 (ぜんかしょういん)

平日の午前中というせいか2組くらいのお客さんだけでわりと空いてました。

お店に入ると好きな席を選ぶころができたので、窓際のカウンター席を選びました。

注文は「かき氷」こちらのお店の「かき氷」の言い方は「然ノ氷」なようですが(#^.^#)

【然花抄院】
然ノ氷 光蜜氷(ゼンノコオリ ミツミツコオリ)
合計 1,650円

宇治金時にしようかと思ったのですが、宇治金時なら他のお店にもあるけれど。「光蜜氷」というキレイな色合いのかき氷って他のお店にはないな、と思ったので「光蜜氷」を選んでみました。

然ノ氷 光蜜氷
リキュール菓子と寒天菓子の彩りと、中に隠れたみかんゼリー。別添の蜂蜜レモンシロップをかけると色が変わる、遊び心あふれる氷菓。

前茶のセットで、湯呑と急須、小さな砂時計、そして「おやつ」もついてきます。

「茶寮翠泉」を思わせる素敵な演出ですよね。

レモンのシロップをつけると青いかき氷が紫に変わって。あじさいを思わせる6月にぴったりな雰囲気に。

暑い日にウレシイ「かき氷」体験できました。

窓際の席だと6階になるので渋谷の景色を楽しむこともできます。

気持ちが落ち着き癒しを与えてくれる大好きな雰囲気のお店でした。

かき氷の中に入ってる「リキュール菓子と寒天菓子」見ための可愛さだけじゃなくて食感のアクセントとしても最高です(#^.^#)

最近のお洒落な和風カフェ(甘味処というべきでしょうか)ってこういう雰囲気のお店が多くてウレシイです。

こちらのお店も「茶寮翠泉」みたいに京都に本店があるお店みたいです。

京都に本店があるお店は「モダンな和」の演出が素敵な空間のお店が多いですね(#^.^#)

かき氷のラスト「氷水」ラストまで楽しめました。

お店を出た後パルコに行ったのですが、パルコ屋上の広場のアジサイがまたまたよかったです。

「6月」「紫陽花」「然ノ氷 光蜜氷」最高に贅沢な組み合わせですね!!

【追記】余談ですが渋谷を歩いていたら「レッドブル・エナジードリンク パープルエディション」がサンプルの配布をしてました。期間限定発売の商品で2021年6月8日で購入すると209円するみたいなのでかなり得した気分です。

6月は紫な季節ですね(#^.^#)

Visited 3 times, 1 visit(s) today

コメントは受け付けていません。