ナッツのお菓子「フロランタン」

最近、
メンタリストDaigoさんの本を読んでから
Daigoさんが本の中で
「間食にはナッツがいい」と
紹介していたのを読んだり、

たまたま白澤卓二先生の「ナッツダイエット: おやつOK! お酒OK! なのにヤセる!
本を読んだこと(図書館で読んだんですけどね~)で、
すっかり「ナッツ好きになってます」

20161023_008

ふつうのミックスナッツも食べますが、
たまに食べるのが「フロランタン(florentins)」
というナッツのお菓子。

20161023_009

フロランタン(仏: florentins)はフランスのお菓子です。フロレンティーナシュニッテン(ドイツ語)とも呼ばれます。
カトリーヌ・ド・メディシスがアンリ2世のもとへ嫁ぐ際にイタリアから伝えたという伝統的ですてきなお菓子。
『フィレンツェの菓子』という意味でクッキー生地にキャラメルでコーティングしたナッツ類(多くはアーモンドスライス)をのせて焼き上げてつくります。
>>フロランタンと焼き菓子のお店 Lanthanum(ランタン)
※福島県 いわき市にはフロランタン専門のお店があるんですね!(^^)!

20161023_007

フロランタンは、コンビニとかでも売ってますが、
写真はドトールのもので170円です。

ローソンとファミリーマートといった
コンビニで売られてるフロランタンを食べたのですが、
お値段とのバランスを考えると
ファミリーマートのものがダントツで美味しいです!(^^)!

ちなみにDaigoさんの本の中では、
鎌倉のお菓子で「クルミっこ」というお菓子が好き、と
紹介されているのでかなり気になってます。

>>鎌倉紅谷「クルミっこ」

「クルミっこ」は、
お店とか百貨店でも購入できないようですけどね。
公式サイトからの通販はできるみたいです。

20161023_006

通販でお取り寄せしてみたい気持ちもあるけれど、
とりあえずお手軽購入できる「フロランタン」を
コーヒーのお供に食べるのが「密やかな愉しみ(^^♪」です。