カルディ【KALDY】ベトナム06「バッチャン焼き皿」

カルディに行ったら「バッチャン焼き」のお皿を販売していたので衝動買いしてしまいました。

リーフ型のお皿で税込1,100円です。残り2個でした。

最近は衝動買いをすることはほとんどないのですが、カルディのこういうアイテムはアッという間に売り切れてしまうことがわかったので「欲しい」と思ったら即購入しないとダメですね。

バインミーが大好きになったことからアジアン料理の中でも「辛すぎないアジアン」のベトナム料理が大好きになり、ベトナム料理のお店も気になってるんですがアジアンテイストの「ベトナムっぽい食器」にも興味がでてきてます。

ベトナム製ではないですが「チチカカ」のボウルに一目惚れして購入した経緯もあります!(^^)! >> チチカカ【TITICACA】モザイクタイルボウル購入

去年2019年も6-7月頃、初夏の頃にベトナムの商品が多く並んでたのでちょっと暑くなつ時期がカルディが(?)ベトナムシーズン、としてるみたいですね。

ベトナムのかわいいカゴバックを購入したのはちょうど去年の今頃でした。>> カルディのベトナムサイゴンバック購入

今年(2020年)は、バッチャン焼きのリーフ型皿を購入(#^.^#) ウレシイです。かなりテンションUP

ベトナムにある「バッチャン村」で作られてる焼きもので村全体の90%が陶器作りに従事してることから焼き物の村とも呼ばれてるそうです。

裏側の刻印(BAT TRANG)が、バッチャン村で製作された商品である証拠だそうです。カルディが「ベトナム直輸入」と強調するのもわかります。

中国の文化の影響も受けていてどことなく日本の食器にも雰囲気が似ていて素朴な感じ、お手頃価格がウレシイです。

しかも電子レンジ対応可能。食洗機使用可能(※個人的に利用なしですが)。こういう商品って電子レンジ不可も多いからありがたいです。

ベトナム旅行のお土産としても人気があり「バッチャン焼きツアー」とかもあるそうです。

大切に使いたいです。他、また「ディルスープ」とか「練乳プリン」とかベトナム食品購入したいです!!!

Visited 7 times, 1 visit(s) today

コメントは受け付けていません。