カルパシ【Kalpasi】千歳船橋の話題のお店でテイクアウト

祖師谷のベトナム料理「ネムクリュ」の記事を書いたときに書いた「世田谷ライフ」千歳船橋・祖師谷大蔵・成城学園前の特集号の表紙になっていたお店で「一度は食べたい。予約困難店」というコメントもついていたこちらのお店。

食べログ>> カルパシ (Kalpasi)

ディナーの営業しかなく。メニューは4種のカレーと副菜、ライス、デザート、ワンドリンクオーダー制の1種類のみ。これが3,080円だそう。もちろん追加でドリンクなどは注文できるそうですが、この店に来店する、ということは3,080円のこのコースメニューを注文することになるそうです。1日25食しか作らないので基本的に予約制。メニューや副菜などコースの内容は週替わりで変更になるそうです。

と。いったやや新しい形態のお店なのですがカレーを研究しまくってる日本人店主の美味しいカレーが口コミでも評判になり「予約の取れないお店」になってるそうです。

興味はありましたが、基本的にランチはしっかり頂いてもディナーはあまりしっかり食べないわたしにとって利用するにはハードル高すぎました。でも。今、この形式が「テイクアウト」になってるのです。4種のカレーと副菜とライスで2,260円(税込)が1セットとなったテイクアウト方式。

LINEから予約するシステムです。予約制のお店に来店するのは敷居が高かったですがテイクアウトならぜひ利用してみたい、と。今回LINEから予約して利用してみました。

千歳船橋の駅から徒歩7、8分くらいの場所にありますが住宅街の中に少し入る感じがあるので初めての来店の時は少し迷います。看板も小さいですしね。そんな「ちょっと苦労もして」テイクアウトできたのだから喜びもひとしお。

わたしが注文した時のメニューは下記の通りでした。

* ククルマス・カリヤ チキン (辛さ:★★★☆☆)
* ハラクマス・カリヤ ビーフ(辛さ:★★★★☆)
* ミリス・マール フィッシュ(辛さ:★★★★☆)
* パリップ(辛さ:★★☆☆☆)

* ポンサンポル ココナッツふりかけ
* テルダーラ キノコの炒め物
* アッチャール お漬物
* ライス バスマティとジャスミンのmix

ネーミングやや難しいですが日本語訳すると①チキンカレー②ビーフカレー③サバカレー④豆カレー ですね(;’∀’)

こんなわかりやすい写真入りのメモ書きもつけてくれます。

どのカレーもスパイスがたっぷり入ってるなぁと感じました。なんともいえない絶妙な美味しさです。フィッシュは「サバ」でした。少しトマト味もするカレーでした。ピリ辛でしたが辛いものがあまり得意でないわたしでも問題なく食べれる辛さでした。

期待通りの美味しさ。ライスも美味しいです。特に豆カレーは他のカレー屋さんで食べる豆カレーより断トツの美味しさでした。

写真左がビーフカレー、右が豆カレー

写真左がチキンカレー、右がサバカレー

副菜がのったライス

こちらのお店は2016年オープンなんだそうですが、つい最近、下北沢にも姉妹店オープンさせたんですよ。

食べログ>> カレー スパイス ジェラテリア カルパシ (Curry Spice Gelateria KALPASI) 2020年6月21日オープン

下北沢のお店のほうが営業時間的に行きやすい感じもあるのでそのうち行ってみたいです。

コメントは受け付けていません。