何年か前になるのですが
「「やめる」習慣」って本を購入しました。
何冊か本を処分したときに読み返しても
「この本は捨てないでとっておきたいなぁ」
って思って今もとってある本の1冊です。
で、その「マンガでわかる「やめる」習慣」が
発売されてるのを見て(*_*)びっくりしました。
おそらく、そもそもは、「マンガ版7つの習慣」が
大ヒットになってから、いろ~~~んな本がマンガになってますね。
確かに、マンガにすると、主人公に感情移入もできて、
自分の実際の生活にどうやって取り入れていったらいいか、
ヒントになりますよね。
ちなみに「スリム美人のマネしたら1年で30㎏痩せました」という
ダイエットエッセイマンガが大ヒットしてる「わたなべぽん」さんも
「やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方」
という新刊を出して、これまた大ヒットしてるそうですよね。
わたなべぽんさんも年齢も近いし、同じ女性だし、
これまた親近感もって読める内容になってるので大ヒットのわけ、納得です。
時間管理に関して「To Do リストを作りましょう」という
ルールが有名になりましたが、
最近ではそれと同じくらい大事なのが「やらないことリスト」だそうです。
なんか、これは、すごくわかる気がします。
わたしが中学生のとき先生が
「どんな人にとっても平等なのは時間です」
って言ってたことば、大人になってからよく思い出すんですよね。
大切な時間。余計なことは使わないで、
といっても、もちろん休養とか、娯楽の時間は必要ですが、
意味なく、やることもなくダラダラネットサーフィンしちゃった、とか、
ダラダラとテレビ見てしまった、
って時間は極力減らしたいですよね(^◇^)