パルシステム【Pal*system】に入会しました

通っているスポージムではしょっちゅういろんなメーカーの方が営業にきているんですが。

2019年の9月の一週間くらいパルシステムの方がいらしてました。たまたま通りかかったタイミングで「試食にヨーグルトかキャロットジュースいかがですか?」と声をかけられました。

それでヨーグルトを頂いて(;’∀’)ヨーグルトを食べながらパルシステムのカタログを見せて頂きながら説明を聞きました。

今テレビCMでもパルシステムやってますよね。

>> 生協の宅配パルシステム「家族で唄う 国産」篇(TVCM15秒)

野菜やお肉とかすでに切ってあって、さらにタレとか調味料も1回分ついていてささっと炒めるだけでいい、とか。そういうミールキットがあります、ってCM。

ミールキットはパルシステム以外でもありますがパルシステムは宅配をしてっくれるので楽ちんだよって。

パスシステム加入の友人からも話しを聞いていたんです。

スポーツジムに来ていた営業の方も熱心に初回特典もあるから試しに1カ月だけでもいいからやってみませんか?と言われて。

やってみようか、という気持ちになったのです。

というわけで加入を決意。まずは出資金として1,000円お支払。

加入のお礼ということでテーブルに置いてあったいくつかのアイテムから好きなもの3つ取っていいです、ということになりました。

それで選んだのがデザートスプーンを生協のだしつゆ。それからキャロットジュースです。

その後1回めの自宅訪問があり、改めてパルシステムの説明、また、初回特典の案内、クレジットカードの登録などの手続きをしました。

宅配の形をとってる生協にはいろんな生協があり、パルシステムの他、東都生協、東京コープ、あと他もいろいろあります。

同じ生協系列でありながらライバル社でもあるそうです。商品も重複してるもの多いそうですがパルシステム独自、オリジナル商品も多いそうです。

週1回地域によって決められた曜日に宅配に来て配達料金は1回190円。

さらに積み立て金というのが同時に200円かかるそうです。この積み立て金はパルシステムをやめるときは返金してもらえるもので、利率も0.3%と普通の銀行貯金よりややいいそうです。

人によってはわざわざ2000円くらい積み立てる人もいるそうなんですよ。

というわけで、積み立て金が200円、配達料金が190円が週1回かかるので1カ月に1,600円くらいは出費としてかかることになります。積み立て金は退会したときに返金してもらえるお金なので正確には配達料金だけの支払いですが。

宅配料金が190×4=760円。

もし食品系のものをネット通販で注文するとクール便の配達になり、1回の注文でも800円くらいの送料はかかること考えると4回も配達してくれてそのくらいなんだから、いいかもしれないと思いました。

今は仕事帰りにスーパーに行って購入してるのですが、その買い物の重い荷物が少しでも減らせるのであればいいかな、と考えたのです。

パルシステムのカタログは「コトコト」という小さなお子さんがいるような家族向けのものと

「きなり」という少人数、特に大人しかいないような家族向けのものがあるそうです。わたしは「きなり」をお願いしました。

少量から販売してくれる商品が多いってことなのです。

ちょっとワクワク。利用してみてかえって不便と感じたら数ヶ月でやめようかとも思いましたが、とにかくはじめてみることにしました。

頂いたカタログを見て「何を注文しようかな」と楽しい気分になってます。

1 Responses to “パルシステム【Pal*system】に入会しました”